第一回【宇宙酔】~レポート~

 

2012年3月26日
「小さな一歩だが、我が団体にとっては大きな一歩である」

Noti'sは本格的にスタートした

宇宙好きの交流会
参加者:6名
場所:京都駅付近の居酒屋

 

 

という、本当に簡単な
本当に小さな一歩であるが
とにかくスタートした


~~~


軽いノリで企画し
軽い感じで人を集め
軽い感じで当日を向かえたため

どうなるか全く創造がつかづ
主催者としても少し不安でした

しかし、始まってみると案外すぐにいい雰囲気になり
終始話も絶えず、全員が楽しくすごせたと思っています(主催者主観)

やはり、マイノリティである宇宙好きが集まると
初対面でもなかなかに楽しいものですね
多く話している人もいれば
終始聞き手に回っている人もいましたが
「宇宙好き」という大きな共通点があるため
話していても、聞いていてもどちらも楽しかったです

「天文はファンタジー」

「天文と科学(ロケット・衛星)の間には壁がある」

「宇宙の分野でパイが大きいのって天文よな?」

など、天文から始まり本当に多様な話がでました
他には

「北朝鮮のミサイルって、成功した方が怖いよな?」

「宇宙関係で、どんな企画楽しいかな?」

「ブラックホールがどうこう・・・」

など、いろんな話が出ていました


この団体の目的である

「気付き」

という点では
元々そこそこ宇宙について知っている人が多かったものの
自分があまり知らない分野についても知れた
ということでは
ある程度は目的達成ができたと感じました

これからもっと活動を活発に行うことで
宇宙マニアも、マニアで無い人にも
より多くの

「気付き」

を提供できればとメンバー一同思いました


最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます

今回をスタートに、これから様々な活動をしていきますので
この記事を読んでいただいたあなたにも
是非是非イベント諸々に参加していただき
宇宙について話せることをメンバー一同楽しみにしております




執筆:石田一希
~深夜のサイゼリアにて~

更新情報

2015年11月4日:Noiti's「宇宙の秋」を更新しました。


2015年8月22日23日:第2回全国宇宙教材コンテスト~低温実験大会~を更新しました。

 

2015年5月26日:宇宙スポーツ大会を更新しました。

 

2015年5月11日:第14回お寺で宇宙学を更新しました。

 

2015年4月26日:第3回「宇宙読書会」を更新しました。

 

2015年3月28日:「宇宙花見」を更新しました。

 

2015年3月13日:第2回「宇宙読書会」を更新しました

 

2015年2月3日:第13回お寺で宇宙学を更新しました。

 

Noti's関連サイト

宇宙旅行維新(画像をクリック)
宇宙旅行維新(画像をクリック)

宇宙関連イベント

 「宇宙飛行士養成学校」「宇宙ビジネス展」開催決定!2014.12.13

12月13日(土)13時より東京経済大学葵陵会館3階にて「宇宙飛行士養成学校」「宇宙ビジネス展」を開催します。宇宙飛行士に必要な要素を高める、宇宙飛行士養成学校。実際に宇宙ビジネスやイベントをやっている企業が集まる、宇宙ビジネス展。詳細は大学HPにて!

URL→http://www.tku.ac.jp/news/014492.html

シンポジウム『宇宙にひろがる人類文明の未来』 2014.2.1

未来の宇宙科学と宇宙開発利用、そして人類が宇宙において今後どのような文明を展開していくか多角的な視点から議論します。

会場:京都大学百周年時計台記念館 

    百周年記念ホール

    (吉田キャンパス本部構内)

   

 詳しくはこちら

Face book

Twitter

サイト内検索